めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/10日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。昨晩はあまり眠れず5:00頃まで起きていたため、結局3日連続の10:00起きになってしまいました( ;∀;)早く生活リズムを戻さねばなりません。

飼い主を警戒・・・心配してくれているうちの猫です。最近は玄関がお気に入りの様子。

今日は、湿度は高いものの、時折太陽も出ています。毎日これくらいの天気なら過ごしやすいのですが( ;∀;)

2020年5月7日のダイエット記録を紹介します。

「食事制限」「運動」など、ダイエットってめんどくさいことばかりです。ただ、やせるにはそのめんどくさいダイエットをしなければなりません( ;∀;)

「めんどくさい」と思いながら続けると挫折します。食事制限も運動もどのように取り入れていくべきか、迷っている方がいましたらぜひ参考程度にこのブログを読んでいただければと思います。

私がダイエットに取り入れたルールについてはこちらの記事より

30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます
20代にダイエットを行い30㎏の減量に成功したものの、めんどくさがりな性格と暴飲暴食がたたって40㎏近いリバウンドを経験しました。30代前半で一大決心して再度-30㎏以上のダイエットに挑みます。食事制限や運動などの王道ダイエットを、ゆるく楽しく進められるよう試行錯誤して進めていこうと思います。

今朝の体重

もう一声・・・!(笑)

昨日も1万歩あるいたおかげか、96.0㎏まで体重が戻ってきました。

  • 体重   96.0㎏  前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率 36.2%  前日より+0.5%
  • 筋肉量  58.1㎏  前日より-0.8㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.2   前日より-0.2
体重計
体重計

まずは散歩から始めましょう。生涯に一つ好きなスポーツを見つけたいですね。

ゆき
ゆき

もうすでに散歩始めています。好きなスポーツは水泳です。

以上の結果になりました。BMIがさがりました。筋肉量は減って、体脂肪率が増えています。

今日、またスクワットを行う予定ですので、一時的に筋肉量増加が見込めそうです(`・ω・´)

実は、10歳のころから肥満気味でして、見かねた両親が痩せさせるために剣道、水泳に通わせてくれました。(長続きしなかった・・・)水泳は大好きです。

体型と体重に合わず、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライなど一通りできます( ;∀;)体面積が広いので水に浮かぶのは得意です(*’ω’*)プールに行けたらよい運動になるんですが、まだ人にお見せできる体ではないジレンマ。

あ、剣道はものすごく弱くて、公式戦で勝ったことありません

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食、おやつや運動の記録です。

昨日は際限なくおやつを食べてしまいました。一夜明けてから後悔しています。

でもおいしかったぁ・・・(*’ω’*)

昨日は例外、今日からはまた我慢します(`・ω・´)ダイエットで食事制限中、食べ過ぎた事に後悔することはよくありますが、後悔し続けると自己嫌悪に陥ります

今まで食べ過ぎてしまうことが癖だったので、つい食べ過ぎてしまうのはしょうがないことです。ここで自己嫌悪に陥らず気を取り直して「よし、今日からまた頑張ろう」と気持ちを切り替えることがダイエットを続ける上で重要です(`・ω・´)そう自分に言い聞かせています(笑)

朝食と午前中の過ごし方

アンパン魚肉ソーセージを食べました。食事時間は10:30頃でした。

午前中は食事時間も遅かったため、食後は少しブログを作成した程度で、11:30頃には昼食の準備をしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はご飯とマグロ&サーモンの刺身、大根サラダです。ごはんは2杯食べました。

昼食後は少し昼寝をして、そのあとスクワットを10回×3セット行っています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

太ももが痛いです( ;∀;)ちなみにスクワットの時のお気に入り曲は相変わらずジャックジョンソンです。さわやかな歌が多いので、気持ちよくスクワットできます。

その後は調べ物をして過ごしています。

夕食と夜の過ごし方

牛肉炒め、漬物、シブイのスープ、キャベツのサラダ食事時間は17:30頃です。牛肉炒めと漬物は家族4人分の量です。シブイとは沖縄の方言で「冬瓜」のことです。

牛肉炒めの味付けは焼き肉のたれ、漬物は漬物の素を使用、シブイのスープは、シブイとニンジンと鶏肉をゆで創味シャンタン、しょうゆ、オイスターソース、塩コショウで味付けしています。

夜は、太ももの痛みをこらえウォーキングに出ています。不思議なもので、運動は確かにめんどくさいのですが、習慣化すると運動そのものが楽しくなってきます

やる気がなくても、毎日20分でもよいので続けることを意識すると、意外と体重も落ちるものです。ぜひ、思い立った時から始めてみてください(*’ω’*)

ちなみに私は今日は、色々考え事したかったので、ちょっと長めに8千歩ほど歩いていました。

今日のおやつ

(*’ω’*)今日は昨日の反省を活かしおやつを食べていません。でもチョコパイの誘惑がすごかったです(笑)

夜の体重

(`・ω・´)朝から・・・変わっていない!!

今日は運動量と食事量のバランスが取れていたのでしょうか。こんなこと初めてです( ゚Д゚)体脂肪率34.8%と、朝から下がっており、筋肉量は59.4㎏に上がっています。BMIは33.2でかわらずです。

もしかして明日は59㎏台に行けるかもしれません(*’ω’*)

5月に入って早7日。この調子で続ければ5月末には92㎏台に到達できるかなぁ~と今からワクワクしています。

コメント

  1. […] めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ/10日目ダイエットは「食事制限」や「運動」など面倒くさいことだらけですが、その王道ダイエットこそ痩せる一番の近道だと信じていま […]

タイトルとURLをコピーしました