2020年5月3日のダイエット記録/めんどくさがり屋のダイエット記録

ダイエット

あらためまして、ゆきです。昨日とうってかわって沖縄の朝は晴れていました。ただ、少し湿気を含んだような空気になっています。例年ならそろそろ梅雨に入ろうかとしているところです。空気もどんよりしていて、気象病もちの私にはつらい時期になってきました( ;∀;)ただ、今は生活習慣も改善中なので「今年は気象病も何とかなる気がする」と甘い考えを持っています。それでは、5月3日のダイエット記録を付けていきます。

今朝の体重

  • 体重   96.1㎏  前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率 36.3%  前日より+0.1%
  • 筋肉量  58.1㎏  前日より-0.3㎏
  • 体内年齢 48歳   変わらず
  • BMI   33.3   前日より-0.1
体重計
体重計

活動量UPのために一駅手前で降りて歩いてみましょう

ゆき
ゆき

すみません、モノレールもバスも使用しません。歩くようにします。

以上の結果になりました。筋肉が減り、脂肪がふえているという感じでした。体重はマイナスになっています。95㎏台までもう少しです。昨日のラジオ体操でほぐした為か、太ももはまだ痛みは残るものの階段も普通に上り下りできるようになりました(昨日は痛くて本当に無理でした)。

体重計 タニタ 体脂肪計 体組成計 FS-101 | 送料無料 おしゃれ コンパクト ヘルスメーター かわいい 内蔵脂肪 ガラス デジタル シンプル タニタ食堂 母の日 プレゼント TANITA FS101

価格:3,280円
(2020/5/3 10:04時点)
感想(1993件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食、今日のおやつや午前、午後、夜の時間帯の過ごし方を書いています。昨日のラジオ体操で腕を豪快に回しすぎて、現在筋肉痛です( ;∀;)昨日から5連休も始まっており、外出自粛要請が続く中でも公園等に人が集まってくることが予測されます。人が少なくなる夜の時間帯を狙ってウォーキングに行くか、ラジオ体操を繰り返し行うか迷っています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は、チョコチップパンとコーンフレーク(プレーンタイプで甘くないやつ)を食べています。食事時間は9:30頃です。

昨日は暑いのか涼しいのかわからない天気で中々寝付けなかったため、食欲がわきませんでした(;´・ω・)朝はご飯派ですが、たまにはパンやコーンフレークもよいです。さっと食べられるのが魅力です。

食事後は、休憩を取った後パソコンで調べ物をしていました。どこかに写真撮影に行きたいのですが、運動に比べるといくら何でも不要不急すぎるので我慢です(;´・ω・)室内で写真を撮影したりしていました。ほぼ動いていません

昼食と午後の過ごし方

昼食はちゃんぽん風麺を食べました。食事時間は11:30頃です。

麺はシナそばを使用。たっぷりの水と、牛乳、塩コショウ、創味シャンタン、しょうゆ、オイスターソースで味付けをしています。野菜は別の鍋で炒めて軽く塩コショウを振り、後でスープと一緒にコトコトと煮込みました。少し物足りなさはあるものの、体重が減った嬉しさもあり今日は気持ちよく我慢できました(*’ω’*)

午後は、食料品がなくなってきたので買い出しに出かけています。午後には雨が降り出しました。湿気がすごいことになっています( ;∀;)あとはここ最近スマホやパソコンで調べものばかりしていて疲れ目になっていたのでギターをたっぷり弾いています(‘ω’)ノまぁ、息抜きするほどの努力しているかは微妙ですが( ;∀;)。運動はなしです。

夕食と夜の過ごし方

ピーマンとマイタケ炒め、先日作った豚汁をリメイクサーモンの刺身ローストビーフのサラダを食べています。食事時間は17:30頃です。

ピーマンとマイタケ炒めは厚切りのピーマンとマイタケを炒め、焼き肉のたれで味を付けました。豚汁は先日作って余っていたものに小松菜を入れてリメイクしています。ローストビーフのサラダは、トマトとブロッコリーをいれ、味付けに塩コショウとオリーブオイルを使っています。

夕食後は、雨も上がったのでウォーキングに出かけました。今日は考え事に熱が入ってしまい気が付くと1時間歩いていました。天気のせいもあってか人はほとんどいなかったです。その後は調べもの等をしています。

今日のおやつ

堅あげポテトを1/5ほど食べました。ちょっと小腹を満たすくらいです。以前ダイエットしたときもそうだったんですが、こういうスナック系って久しぶりに食べるとめちゃくちゃしょっぱく感じますね(;´・ω・)この味の濃さがくせになってしまうのか・・・恐ろしや。

それと、今日はウォーキング後にプロテインを飲んでいます。本当は筋トレ後30分以内に飲むのが良いとのことです。太ももの筋肉痛もだいぶ収まってきたので明日また筋トレしてプロテイン飲みます(`・ω・´)

ちなみにプロテインはホエイプロテインを飲んでいます。本来ダイエット目的ならば、植物性タンパク質を含むソイプロテインを飲むのがお勧めらしいのですが、私は筋肉をつけたいという理由から体内への吸収が早く、筋肉の主成分を多く含むホエイプロテインを飲むようにしています。

ちなみに昔、ジムで聞いた話だと、ソイプロテインは大豆で作られており、大豆イソフラボンは新陳代謝を高め脂肪燃焼に向いているとのこと。目的に合わせて飲むとよいかもしれません。

ただプロテインはあくまでダイエットの「補助」になる部分だと私は考えているので、食事をプロテインに置き換えたりなどはしません。あくまで食事制限と運動で痩せつつ時折ブースターとしてプロテインという形で進めていきたいと思います。

ちなみに今、バニラ味を試しているのですが、甘すぎてきついです。個人的にはココア味のほうがおいしく飲める気がしました。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【ザバス(SAVAS)】

価格:3,980円
(2020/5/3 21:45時点)
感想(214件)

今日の結果

今日の夜は96.6㎏でした。朝から+0.5㎏ですね。ここ最近、食べる量は大体+0.5㎏前後といったところでしょうか。この状態をキープ出来たら95㎏台に到達できるかな?明日の朝の体重測定が楽しみです(*’ω’*)

さて、とりあえずミニ停滞期は脱したようですが、ダイエットが佳境を迎えるのはある程度体重が落ちてから(以前なら10kg落ちたあたりから停滞期が長かった)です。人間が太るのは生きるための防衛本能であり、痩せるというのはある意味「体に無理を強いる」作業だといわれたことがあります。だからこそほどほどに、無理をせず進めていこうと決めました。

-30㎏は果てしなく遠い目標かもしれませんが着実に減っては来ているので後は積み重ねですね(*’ω’*)頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました