2020年5月1日のダイエット記録/めんどくさがり屋のダイエット記録

ダイエット

改めまして、ゆきです。当ブログを読んでいただきありがとうございます。せっかくのゴールデンウィーク期間も、コロナの影響で外出自粛要請。自宅で過ごすということが多い方もいると思います。私は家にいる時間が多くなったことから食事や睡眠、運動など生活習慣を見直し、改善していこうと決めました。今回のこのピンチを自分を変えるチャンスだと思い、乗り切っていきたいです(`・ω・´)それでは、2020年5月1日のダイエット記録を綴っていきたいと思います!

今朝の体重

  • 体重  96.7㎏ 前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率 36.6% 前日より+0.2%
  • 筋肉量  58.1kg 前日より-0.1㎏
  • 体内年齢 48歳  変わらず
  • BMI   33.5  前日より+0.1
  • 体重計からのアドバイス・・・基礎代謝は呼吸や体温維持など生きていくために最低限必要なエネルギーのことです
  • それを受けての感想・・・だから何?

以上の結果になりました。昨日より少し重くなっています。筋肉量が上がったというより、体脂肪率が上がったことが体重増加の原因になっているみたいなので、よくない上がり方をしてしまいました。ちくしょー( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

体重増加がショックだったのか・・・今日は目玉焼きとごはんにしました。食事時間は9:30頃です。目玉焼きの黄身はあまり火を通さず、くずしてしょうゆをかけてご飯と食べると美味です。食後は、予約を入れていた病院へ行っています。

コロナの影響でか、病院は人が少なかったのですが、薬局は人がたくさんいました(;´・ω・)帰宅後はうがい&手洗い&手の消毒、着替えまで行っています。その後、朝ご飯の分のブログ記事を書いていました。

昼食と午後の過ごし方

お昼ご飯はタコライスを食べています。お肉はインスタントのものです。お肉をご飯の上に乗せ、その上にチーズ少々とレタスをたっぷりのせています。今まではおかわりしたりご飯も大盛にしたりしていたのですが、ご飯は気持ち減らしておかわりもなしにしています。昼食後はちょっと気合い入れて筋トレを行っています。

筋トレは一種目だけ。実は以前-30㎏のダイエットに成功したときにスポーツジムに通っていたのでそこのトレーナーに教わった方法で筋トレしました。手始めにバランスボールを使ってのスクワットを行っています。スクワットは筋トレの中でも「重要」とされているらしく、太ももを中心に鍛えます。太ももは体の中でも大きい筋肉になるのでそこを鍛えると痩せやすい体になるとのことです。ここから初めて徐々にいろいろな種目にチャレンジしたいと思います(*’ω’*)あと、家から見て、人通りも少なかったので、有酸素運動として家の周りを散歩しています。人との距離は2m以上あける、3密を避ける、うがい手洗い、着替え等も徹底しています。

バランスボールを使用したスクワット/めんどくさがり屋のダイエット記録
実際に私が行っているバランスボールを使用したスクワットの方法を解説しています。-30kgのダイエットに成功したとき、通っていたジムのトレーナーに教えてもらった方法です。太ももを鍛えると痩せやすくなるとも聞きました。ぜひチャレンジしてみてください。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯の代わりにキャベツのサラダ、ブロッコリーのマヨサラダ、鴨肉、白身魚の香草焼き、デザートにイチゴを食べています。食事時間は17:30頃です。白身魚の香草焼きはスーパーで味付けされているものを焼いただけです(*’ω’*)ブロッコリーのマヨサラダはブロッコリーとベーコンを炒め、黄身がとろとろ状態のゆで卵を混ぜて塩コショウ、マヨネーズ、少量の酢で味付けしています。鴨肉はスーパーで売られていたものです。イチゴはミルクをかけていますが、一応ダイエット中の身なのでミルクがあまりかかっていないイチゴを選んで食べています。

食後は、ブログ作成です。ほぼ動いていません。その理由は昼間のスクワットが太ももに効いていて、動くとプルプルして痛かったからです(笑)「太ももが笑っておるわ( ;∀;)」と独り言を言いながら静養しています。

今日のおやつ

上記の通り、イチゴを食べています。あまりミルクのかかっていないものを4つほど食べました。ここ最近果物を食べていなかったので、久しぶりでおいしかったです(*’ω’*)

今日の結果

夜は97.2㎏でした。朝から0.5㎏増です。今日は筋トレを取り入れていますので、もしかしたら筋肉量が一時的に増えて2日くらいは体重が増加するかもしれません(‘ω’)ノ後は筋肉を維持しつつ、体脂肪を落とせるよう頑張っていきたいと思います。

某有名ジムは徹底的な食事管理と高負荷の筋トレのみで有酸素運動は取り入れていないと聞いたことがあります。私は昔通っていたジムで「筋トレの後は有酸素運動で脂肪燃焼する」と教わっています。「どっちが正解なのだろう(;´・ω・)」と色々悩んだりするのですが、どちらも食事制限&運動が重要ということに変わりはないので後は自分がその「王道ダイエット」にどう向き合うかというところですかね( ;∀;)「『王道』はしっかり結果が出せるから『王道』と呼ばれている」という言葉が胸に突き刺さります。

明日もゆるく楽しく頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

【皆様に選ばれて楽天1位獲得】 バランスボール 55cm 65cm 75cm フットポンプ付き 空気入れ 耐荷重250kg 送料無料 アンチバースト 椅子 ダイエット器具 ダイエット 器具 ヨガボール エクササイズ

価格:1,470円
(2020/5/1 20:22時点)
感想(1038件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました